とある東方の妖精の制作場

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戦闘形式

東方光夢想
戦闘の簡単な説明をしたいと思います。
(広告が邪魔で記事を書いたなんて言えない)
戦闘画面さん

①今動かしているキャラ名とコマンドです。
ここで戦ったり、逃げたり、スペカを使ったり、アイテム使ったり、ガードしたりします。

②ATBケージです。
ここが虹色になると行動ができます。
黄色がウェイト(待ち時間)、オレンジがアクション(行動中)、虹色がアクティブ(動かせます)

③体力と霊力(HPとMP)
見たまんまのHPとMPですMPの方は数字表記はしていません。
無くなりそうになったら回復といったあいまいな感じをどうぞといったところですね。

霊夢ルート初戦闘スクリーンショットなのでOV(オーバードライブ)ケージがないですが
ストーリーが進むと習得してOVケージというもの表示されます。
ケージを貯める方法は攻撃する、ダメージを食らう、瀕死に陥るとこちら側は貯まります。

貯まるとオーバードライブになり、全能力上昇とラストワードを使用することが可能になります。
(ラストワードもイベントによる習得になります。)

ですが、一部のボスにも見えはしませんがオーバードライブポイントがあり、
貯まるとオーバードライブ無視のラストワードを放ってきます。
貯まり方は攻撃、ダメージを受ける、瀕死、となると貯まります。
プレイヤー側より貯まる条件が多いので一部ボス戦では厄介な敵もいることでしょう。

長くなりましたね。次

④ターゲットです。
地面の点滅と矢印が選択できるターゲット範囲です。

⑤ライン
今回の戦闘形式の結構重要なシステムです。
ラインには数字が書いてあり、こちらと敵側との距離があることを意味します。
味方側
前衛は距離0  中衛が1 後衛が2
といった距離があります。
この場合奥の毛玉を始末するには射程距離4以上の
武器またはスペルが必要になるのですが
この時点で右に書いてある射程距離3と書いているので
攻撃を当てに行くことはできません。
また、後衛は離れているため射程距離が長い武器じゃないと
通常攻撃は一切あてることができません。
なので後衛のほとんどはスペルが主体となります。
しかし、奥の敵が倒せないというときは、手前の敵を倒すことによってラインを詰めることができ、
奥の敵が手前になり、攻撃ができるようになります。

それと攻撃方法には特殊なものがあり、
よくみかけるのは全体攻撃か単体攻撃といったものしかあまり見かけませんが
(ランダム攻撃は見かけるところは見かけますね。)
1ライン攻撃といった、そのライン上にいる敵を全員攻撃、二枠選択して攻撃、などといった
幅広い攻撃方法があります。これらを駆使して使って行けば
戦闘も楽しくなるのかなと思っています。




長くなりましたが説明がしたかっただけの妖精でした。
以上で失礼します。
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