とある東方の妖精の制作場

東方の二時創作をRPGツクールで作っております。今はカスタムテーマが主体となっております。役に立つ素材はリンクにしてあります

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戦闘形式

東方光夢想
戦闘の簡単な説明をしたいと思います。
(広告が邪魔で記事を書いたなんて言えない)
戦闘画面さん

①今動かしているキャラ名とコマンドです。
ここで戦ったり、逃げたり、スペカを使ったり、アイテム使ったり、ガードしたりします。

②ATBケージです。
ここが虹色になると行動ができます。
黄色がウェイト(待ち時間)、オレンジがアクション(行動中)、虹色がアクティブ(動かせます)

③体力と霊力(HPとMP)
見たまんまのHPとMPですMPの方は数字表記はしていません。
無くなりそうになったら回復といったあいまいな感じをどうぞといったところですね。

霊夢ルート初戦闘スクリーンショットなのでOV(オーバードライブ)ケージがないですが
ストーリーが進むと習得してOVケージというもの表示されます。
ケージを貯める方法は攻撃する、ダメージを食らう、瀕死に陥るとこちら側は貯まります。

貯まるとオーバードライブになり、全能力上昇とラストワードを使用することが可能になります。
(ラストワードもイベントによる習得になります。)

ですが、一部のボスにも見えはしませんがオーバードライブポイントがあり、
貯まるとオーバードライブ無視のラストワードを放ってきます。
貯まり方は攻撃、ダメージを受ける、瀕死、となると貯まります。
プレイヤー側より貯まる条件が多いので一部ボス戦では厄介な敵もいることでしょう。

長くなりましたね。次

④ターゲットです。
地面の点滅と矢印が選択できるターゲット範囲です。

⑤ライン
今回の戦闘形式の結構重要なシステムです。
ラインには数字が書いてあり、こちらと敵側との距離があることを意味します。
味方側
前衛は距離0  中衛が1 後衛が2
といった距離があります。
この場合奥の毛玉を始末するには射程距離4以上の
武器またはスペルが必要になるのですが
この時点で右に書いてある射程距離3と書いているので
攻撃を当てに行くことはできません。
また、後衛は離れているため射程距離が長い武器じゃないと
通常攻撃は一切あてることができません。
なので後衛のほとんどはスペルが主体となります。
しかし、奥の敵が倒せないというときは、手前の敵を倒すことによってラインを詰めることができ、
奥の敵が手前になり、攻撃ができるようになります。

それと攻撃方法には特殊なものがあり、
よくみかけるのは全体攻撃か単体攻撃といったものしかあまり見かけませんが
(ランダム攻撃は見かけるところは見かけますね。)
1ライン攻撃といった、そのライン上にいる敵を全員攻撃、二枠選択して攻撃、などといった
幅広い攻撃方法があります。これらを駆使して使って行けば
戦闘も楽しくなるのかなと思っています。




長くなりましたが説明がしたかっただけの妖精でした。
以上で失礼します。
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東方光夢想 経過①

失踪していたわけではないですが
時間があまりない・・・とのことですが

とりあえず経過として更新状況をお伝えすると
こうなります。
title
SS②

SS①
SS③

第一章の霊夢ルートとなります。
一章のタイトルはルートによって異なります。
残り三人のキャラたちもちゃんとタイトルが用意されています。
ルート別はこうなる予定。
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東方光夢想 進行報告

どうも、おはこんばんにちわ!
妖精に代わりましてEXチルノです!
久しぶりの更新なのですが製作状況は結構進んでいるつもりなのですがね・・・
実はまだ霊夢のアニメーションが全く終わらない!!
アニメ―ションも作りつつスプリクトでテイルズっぽくするのも導入しつつ
時間がかかっております(汗)

とりあえず導入したもの
ショップ関連 Code Crush様
システム関連 KGC様
メニュー関連 CACAO様
テイルズのスキットシステム ゴリラーマン様 ストレイキャット様 
そして
戦闘関連
ネオ・メモ様

戦闘テスト神綺様SSなう
戦闘テスト神綺様スペルなう

というわけで戦闘画面です~
ほとんどがネオ・メモ様のスクリプトで
KGC様オーバードライブシステム導入
でSPIERAL WIND様のアニメーションを使用しております
神綺様のあの弾幕を再現してみたつもりですが
まったく似ていないかもしれない・・・

そして霊夢のアニメーション作っていたつもりがこの神綺様の
アニメーションができてしまったという・・・
戦闘シーンですがこの4人まだどれもスペルカード入れてません(汗)
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VX製のこっそりの方の件

はい
あの剣です、レヴァ剣です。違います。(おいっw)
VXの方で作っていたのはフランが乗っていた記事で、テイルズのマイソロみたいに
ほぼ全キャラ?わからないや☆を出場させてRPGの件ですね。
無事VXの方を買い直せたのでそちらの方を
たくさん進めて行こうかと思いまして!(RPGツクール2000「解せぬ」)
とまぁ、タイトルが決まり申したとのことでスプリクトとキャラ100人?くらいの再設定と
戦っているそうですw

そして今回
祝タイトル決定です!!
タイトル名は・・・




東方光夢想(とうほうこうむそう)




私と一緒に考えて考えた結果がこれ!
文字が簡単!あら不思議簡単に読めるよ!(←アホの子)
と言っても本当にみなさんにわかりやすい感じでっていう選び方をしたんです
↓そしていろいろやってあれあれやった結果とりあえずSS!↓

メニュー画面SSさん

まだまだいろいろといじり足りないとのことで
左のメニューコマンド名などをいじるそうです。

このメニュー画面カスタムスプリクトは
CACAO SOFTのCACAOさんのものです(背景絵は違いますが)
http://cacaosoft.web.fc2.com/

あと冴酉(ことり)と書いているキャラは
名前変更可能(一応オリジナルキャラかな)であなたのことです。
立ち絵は有名なkaoruさん式の絵です冴酉はそのkaoruさん式の素材
女の子セットプロトタイプから作成しました!

会話などのシーンはほとんどkaoruさんの立ち絵がメインとなるとのことです。

次の更新は戦闘シーンなのかな?
では!
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